営業時間
054-641-0471
24時間メール受付
創業80余年 藤枝市の老舗接骨院

自分の足を見たことある?

筋膜リリース、指圧、鍼治療、が得意な藤枝市、時田はりきゅう整骨院です。

藤枝以外、西焼津などからも沢山の患者さんにお越し頂いております。

こんには!院長の時田です、

皆さん自分の足後ろから見たことありますか?

ほとんどの方はないかと思います、

実は・・・・

とっても大事なんです!

足は、家で例えるなら基礎部分、どんなに体のゆがみを矯正しても、骨盤矯正しても基礎が傾いていては直ぐに戻ってしまい何もならないのです!

ここテストに出ます、(笑)

私は腰が痛い、膝が痛い、と来院される患者様でも足に問題がある患者様には写真を撮って説明します、

皆さん驚かれる方も見えますが、しっかり説明してあげると納得されます。

 

この写真何が悪いかわかりますか?

 

実は足首の倒れこみが問題なのです!

アキレス腱の走行に対して足首が過回内(かかとが内側に倒れこんでいる状態)このことをオーバープロネーションと呼びます。

この写真の方々は膝、股関節の痛みを訴えています、ちなみに写真の方はバリバリの高校サッカー部員、ひとりは自転車競技選手です、

どうです?いま皆さん鏡を使って自分の足みていませんか?

この様にオーバープロネーションを起こしている人は日本人ではなんと!7割過回内と言われております。

を繰り返し痛める、股関節痛を度々起こす、腰痛、アキレス腱炎、足底筋膜炎、外反母趾、などはここからの原因の場合があります、

私たちはここの根本治療として足部のアライメントを正常に保ち矯正するため医療用、フォームソティックメディカル、オーソティクスといわれる医療用矯正インソールを処方します、

アメリカ、ニュージーランドでは足病医といわれる医師が処方に用いるインソールですのでスポーツショップなどで売られているものとは違い格段に矯正力が違います、熱形成することによりその人に合った足型を作り、使用することによりさらに!オーダーメイドの様なソールに変化、より自分の足型に変化していきます。

実は私も右足はオーバープロネーションを起こしているので自分でも使用しております、

私も色々なインソールを試してみましたが、オーダーメイド以外、(モノによってはオーダーメイド以上)でこれにかなうものは今のところないと思っております、

注意! ネットなどでフォームソテックススポーツシリーズが安く売っておりますが、これはフォームソテックス社が一般用に販売しており、私達が取り扱っているメディカルシリーズと違いオーバープロネーションを起こしている足に対して矯正するものではない為、矯正力が違います、尚メディカルシリーズは一般で販売しておりません、医療用ですので医療従事者の処方が無いと販売できません、お間違えの無いようにご注意下さい。

詳しくはホームページ内 フォームソティックの説明参照してください。

 

当院では、3万ボルトヘルストロン療法スマイルフィットネスでトレーニングも行える数少ない治療院です。