営業時間
054-641-0471
24時間メール受付

ボディビル

微弱電流治療「エレサス」
時田はりきゅう整骨院


スタッフの松下です



今年ボディビルの年齢別No. 1を決める大会が8月に開催されました。


日本のボディビルの大会では40歳以上(マスターズ)から年代別で、
50、60、65、70、75、80歳以上と細かく階級があります。


世界大会では55歳以上が最年長の階級になるそうですが、日本は長寿大国を表すように80歳まで細かく階級があるんです!


ちなみに最年長の方は85歳です!



そして、
今年80歳以上で優勝された方が笠原孝昭選手という方なのですが、この方ボディビルを初めたのが、、



なんと62歳だそうです!!


その歳から何かを始めるというのは勇気がいる事ですよね、しかも日本一まで取ってしまいました。


元々スポーツとは無縁でトレーニングを始めたきっかけは腰痛を改善する目的だったそうです!


普通だと腰が痛いから運動が出来ないとなってしまいますが、痛いからトレーニングで自分の身体を見直すと考えたそうです。


この考えもすごい大事ですよね!


生涯スポーツといわれるボディビル、いくつになっても真剣に取組めるものがあるのは本当に魅力的です。


色々勇気が貰えるニュースでした!