営業時間
054-641-0471
24時間メール受付

大掃除してはいけません!

藤枝、焼津、島田で治療なら時田はりきゅう整骨院へ

スタッフの松下です


今日一日は自宅の大掃除でした!

窓の掃除から始まり‥‥お風呂場、玄関、トイレなどひと通り掃除しました。

 

 

 

 

 

 

 



やっぱり掃除をして綺麗になった部屋を見ると気分も良いですね〜^ ^

何だかよい気が入ってきそうな感じです笑


ところで!


大掃除をしてはいけない日があるのをご存知ですか??

 



その日にちは‥‥

 




[12月29日・31日]と[1月1日]


29日は9が付く日で「苦」を連想させる事から縁起が悪いとされているそうです(逆に苦を捨てられる、掃けるという考えもあるみたいです)

31日は「神様(福)を迎える日」なので大掃除は避けた方がいいとされているそう

1月1日(元旦) はせっかく来てくれた神様(福)を追い出すことになるので控えた方がいいとされています


他にも正月三が日は服(福)を洗い流す事になるので洗濯してはいけないとも言われているそうですよ!

 


何の根拠もありませんが、縁起を担ぐ方は意識してもいいかもしれませんね



なにより!

早めに掃除して年末年始はゆっくりしましょう(^.^)笑