営業時間
054-641-0471
24時間メール受付

老化は口から

藤枝、焼津、島田で治療なら時田はりきゅう整骨院へ

スタッフの松下です!

オーラルフレイルってご存知ですか?

オーラルフレイル」は、噛んだり、飲み込んだり、話したりするための口腔機能の軽微な低下や食の偏りなどを含み、身体の衰え(フレイル)の一つです。

 

 

 

 

 

 

 

これまでは「身体的」な衰えが先行すると考えられていましたが、最近になって口が先に衰えて全身の衰えにつながっていく事が分かったそうです。

口が衰えていくと食生活に影響が出て栄養状態が偏り運動器の機能障害が進行してしまうからです。

 

 

ということは‥‥

 

このオーラルフレイル予防は健康寿命を延ばすことが
できる!

 

その予防には口を動かす事が大事だそうです。

 

・食べ物をよく噛む・硬い物を噛む・喋るなどの口の運動が効果的みたいですよ!
(ご長寿な方がステーキをよく食べているのもこうゆうものが関係しているんですね〜)

 

それと定期的な歯科検診も重要です!

 

歯周病菌が認知症などを引き起こすとも言われていますよね。

皆さん健康への意識を高めましょう!!

 

*整骨院併設のフィットネスジムでトレーナーの指導のもと会話しながら楽しく身体を鍛える事もできますよ(^^)

詳しくはスタッフまで!