営業時間
054-641-0471
24時間メール受付

偏平足

 

 

 

 

 

藤枝・焼津・島田で治療なら時田はりきゅう整骨院へ

スタッフの松下です

今回は扁平足についてです

まず初めに
扁平足とは‥足裏の土踏まず(内側縦アーチ)が無く足裏全体が地面についてしまうことを指します。

そして‥‥

日本人の約7割が扁平足なんだそうです。(ビックリですよね)

そういう自分も扁平足ぎみです笑

 

さらに扁平足だと‥‥

 

 

足のサイズが約5ミリから1センチ長くなるそうです!
(片方だけ靴がきつく感じたりしてませんか?)

 

ですが
扁平足だからといって悪い訳ではないそうです。
とくに歩行での障害や痛みなどの症状がなければ問題はないみたいですよ。

ただ歩くと疲れ易い・外反母趾・足底・膝・股関節・腰に痛みなどがある方は

フォームソティックスで足部の改善を!

 

*ちなみにハイアーチ(内側のアーチが高すぎる)の方が問題だとか

 

皆さん足のチェックをぜひしてみては?!